その他

快適なテレワーク環境を構築するためにやったこと5選。

ご無沙汰しております。ソリューション推進課の金子です。
IoTやテックといったものは一切含まない内容なので、エコモットの技術力の高さに期待されている読者の皆様には大変恐縮な思いでいっぱいですが箸休めと思って読んでいただければ幸いです。

さて2020年からはじまったテレ(リモート)ワーク中心生活も気が付けば早2年。
テレ(リモート)ワーク開始当初はとりあえず自宅の一室に貸与ノートを置いて仕事しておりましたが、デスク環境・周辺環境・身体への負担など様々な問題が顕在化し、改善を余儀なくされました。

というわけで今回はそんな劣悪な環境から脱すべく“快適なテレワーク環境”を構築するためにやった5つのことをご紹介したいと思います。

続きを読む

組込みエンジニアからWEBエンジニアに転職した感想

こんにちは。コンストラクションソリューション事業部 開発部の若宮です。

昨年11月に入社してちょうど5か月が経ちました。私は、前職では組込みエンジニアとして働いていましたが、エコモットに入社してからはWEBエンジニアとして働いています。
本記事では、そんな私がこの5か月で体験した組込みとWEBの違いや共通点、感じたことをお伝えします。転職活動中の方や就職活動中の学生の方のご参考になれば幸いです。
なお、本記事の内容は、組込みやWEBの一般の話ではなく、あくまでも私個人の体験に基づく感想であることはご承知おきください。

続きを読む

[AWS][やってみた] API Gateway を用いて、S3 で静的ウェブサイトホスティングで公開したVue アプリをHTTPS化してみた。

コンストラクションソリューション 開発部の橋崎です。

API Gateway を用いて、S3 で静的ウェブサイトホスティングで公開したVue アプリに対してHTTPSでアクセスできるようにしてみました。その際の手順を紹介します。Vue の勉強がてら、いろいろと試行錯誤をしていた時に見つけた方法です。

かわいい犬

画像と以下の内容には関係がありませんが、和みますね。

続きを読む

こころを強くするという事

代表の入澤です。
今年も野球をたくさんしましたが、全然打てなかった悔しい一年でした。アドベントカレンダーと言うことで、毎日初登場の社員も多く、楽しく読ませてもらってます。

さて、今日はちょっとプライベートな話を。僕は、8歳の息子がいるのですが、3歳のころから、レスリングを習わせています。

続きを読む

アドベントカレンダーは今年で卒業です(願望)

書きたい人が書いたらいいですよね。

アドベントカレンダーが大好きな澤田です。

アドベントカレンダーの取組みが始まってたぶん3年目になります。

今年は書いたことのない人に書いてもらいたかったので、
自主性を重んじる当社コンストラクションソリューション部では、
立候補制で書いていただきました。
続きを読む

マッスルたちが5Gに出逢ったら

アドベントカレンダー21日目、経営企画部の沼田です。

慣れないブログ執筆を命ぜられたので、みんな何書いてるのかしら・・・と思い覗いてみると、やってるじゃないですか。
アドベントカレンダー7日目 肉体も仕事も「キレてるよ!」
これだ。乗るしかない このビッグウェーブに

当社が誇る真のマッスルたちが己の肉体の声に耳を傾け、鍛錬する。
同時に、もやしっ子達に筋トレの何たるかを説き、導く。
——それが、エコモット(非公認)マッスル部

当記事では「マッスルたちが5Gに出逢ったら」と題し、真のマッスルともやし(以下、総称して「マッスル」)達に訪れる、ちょっと先の未来を妄想します。
続きを読む

【GR】メットアイで簡単!遠隔支援~一子相伝を継承~

おはようございます!

アドベントカレンダー19日目を担当する上西です。

いきなりですが、本日はMET-EYEのご紹介をさせて頂きます。

MET-EYEとは、作業者がヘルメットに装着しバッテリーに接続するだけで、遠隔地にいる管理者にリアルタイムで双方向通信を実現する端末です。

簡単にまとめるとヘルメットに装着するだけでライブ配信ができるすごいやつです。

製品の詳細をみる

続きを読む