北海道IT企業合同説明会に参加!

昨日3/14(木)は北海道IT推進協会主催の北海道IT企業合同説明会に参加してきました!

午前中は全体的に人が少なめでしたが、午後からの説明はほぼ毎回満席でした。
エコモットブースにお越しいただいた皆さんありがとうございました!

今日はエコモットのお話しというより、就職活動のちょっとしたアドバイスのお話ししようと思います。
中でも、説明会で人事担当に印象に残る学生について話をしたいと思います。

1つ目が、頷いたり反応をしてくれる学生さんです。
説明会で人事担当者は説明をしながら、よく学生さんを見ています。
説明会から採用活動は始まっています。
入社したい!と思う会社さんの説明を聞く際にはぜひ、大きめに反応を示してみてください。
人事担当者は見ていますよ!

2つ目が、質問をしてくれる学生さんです。
他の学生さんがたくさんいると質問しづらいですよね。
説明の前後の時間に個別にでも大丈夫です。
積極的に質問してくれた学生さんは必ず覚えています。

3つ目が何度も来てくれる学生さんです。
同じ説明会で何度もではないですよ!
いろいろな合同企業説明会に参加していて、この前の説明会にも来てくれていたのに、また来てくれた!と思います。
同じ説明を何度も聞くのは大変かと思いますが、志望度の高い企業さんには何度か行ってみるのもいいかと思います。

説明会での様子は選考の直結することはないかもしれませんが、応募者の多い企業さんほど、人事担当の印象に残ることは大切かもしれません。

エコモットでは第1次選考スケジュールの1次面接が終了しました。
皆さんとても緊張されていました。
ですが、面接ではしっかりと思いをぶつけてほしいと思います。
通過した方が、2次面接でどんなお話しをしてくれるのか楽しみです!

再来週には第2回目の自社説明会があります。
次回の自社説明会にお越しいただく皆さんにお会いするのも楽しみです!

就職活動は緊張する場面が多いと思いますが、ぜひ皆さんには就職活動を楽しんでもらいたいです。